アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


おぢか国際音楽祭 

2017/03/23 13:12
来週から、おぢか国際音楽祭に参加してきます。

また長谷川陽子先生にレッスンを受けることができます!
本当にありがたいことです(^^)

この小値賀島では、いろんな方とつながることができました。
東京の萩原住宅のウェブサイトを担当したのも、
もとは小値賀が縁です。

以前、小値賀でジェレミ・フィンドレイ先生のレッスンを
受講したのですが、そのジェレミ先生のお仕事仲間が
この住宅のオーナーさんなんですね。

どこでどうつながっているのか、本当に分からないものです・・・


また、音楽祭でどんな縁があるのか、、、楽しみです!

↓↓ジェレミ先生のCDも宣伝させてくださいね↓↓


チェロとピアノのための変奏曲集 (Rococo Cello Variations / Jeremy Findlay, Per Rundberg) [SACD Hybrid] [輸入盤]
Praga Digitals
2012-04-10
ジェレミー・フィンドレイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by チェロとピアノのための変奏曲集 (Rococo Cello Variations / Jeremy Findlay, Per Rundberg) [SACD Hybrid] [輸入盤] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


東京 世田谷の萩原住宅 Atelier HAGIWARA

2017/03/23 12:58
東京・世田谷の萩原住宅を見学してきました。

カメラータザルツブルクのバイオリニストさんが所有する住宅です。
有形文化財に指定されている、すごい住宅です。

今回、縁あって私がウェブサイト制作を担当しました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~takafami/hagiwaratei/hagiwaratei.html

ハンガリーのスパークリングワイン、
萩原先生手作りのハンガリー風チキン煮込み、
美味しく楽しい2日間を過ごしてきました。

詳細レポートはこちらで↓











バロック・チェロ協奏曲集
Universal Music LLC
2007-05-09
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バロック・チェロ協奏曲集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


速弾き

2017/03/23 12:19
レッスン7とレッスン8の速弾き練習ですが、
苦手な方が非常に多いので、さらに参考資料書いておきます。

オーケストラで弾きたい方は、習得しておくと、とても便利な奏法です。

そうでないかたは、「そういった奏法もあるよ」くらいに思っててください。
ソロの曲では、かなり上級にならない限り、速弾き奏法はそんなに出てこないんで・・・

あと、ちょっと私の説明の仕方がまずい部分もあったかなと。

手首は、手首の筋肉で動かしているのではありません。(正確にはわずかに使ていますが)
腕を少し動かしています。
少しの筋肉を使って腕をわずかに動かすと、その動きが手で増幅されてる感じ?

その腕の動きを利用して、手首が柔軟に動いてます。

説明って難しい・・・ 先生のお手本↓


熊蜂の飛行






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


レッスン7とレッスン8

2017/03/17 23:11
右手首を柔軟に使う、、、というのが
結構難しく、みなさん苦労されてます。


参考として、柔軟な右手首の動きを利用した
演奏の例を貼っておきます。

私も発表会でどちらの曲も演奏しました。
懐かしい思い出の曲です(^ ^)

右手がしっかり写ってる動画が意外となく、やっと見つけました。
右手首の参考にどうぞ。

エルガーのチェロコンチェルト二楽章
1分30秒あたりから速弾き





チャイコフスキー ペッツォ カプリチオーソ
3分22秒あたりから速弾き
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お江戸へゴー!

2017/03/12 22:03
今週末は東京へ。

るるるんるん!

お江戸だー楽しみー(すみません、田舎もんなんです)

お江戸には、チェロの楽譜がたくさん売っている!
美術館の展示物も福岡と一桁質も量も違う。
演奏会もいろいろ選べる!
美味しいものもたくさん!

あ、博多ももちろん美味しいものが沢山ありますが、
お江戸には福岡に無い美味しいものが沢山あります(^ ^)

今週末もですが、24日からも再度東京に行きます。
26日すみだトリフォニーホールである都民交響楽団と
私の師匠が共演する、ドボルザークのチェロコンを聴きに行きます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


弦が切れた

2017/03/12 21:55
弦が切れました。
二本連続で( ;∀;)

しかも、二本目が切れたときに、駒も吹っ飛んで行き、
チェロの表面に傷が( ;∀;)


というわけで、現在チェロは入院中。

来週退院の予定です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


部分練習

2017/03/07 02:00
上達するには練習が必要。

でも、ただ弾けばいいってものじゃなく、

頭を使って部分練習!

弾けない原因を考えて、
弾けない箇所を取り出して、
そこを繰り返し練習。

弾けるとこ弾く方が楽しいので、
ついついチャラ弾きしたくなりますが、、、

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


もう一回写真アップ

2017/03/06 11:59
人差し指が倒れてる
小指が押さえるべき場所から遠くなる→小指が届かない

画像



正しい状態
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


小指が届かない問題

2017/03/05 22:33
大抵は左指の弦を押さえに問題があります。

指の状態が見やすいように、透明の物差しを使って説明してみます。

人差し指が倒れ、人差し指の側面がべったりと弦指板にくっついてる。

指が倒れてる。
画像


画像


正しい状態
画像


画像



指が倒れてると、小指が届かない!
画像


うーん、見にくいかな(汗)


小指が押さえやすいように、
小指基準で左手の指を押さえましょう。
同じ弦上で、同じポジション内では、指を上下するだけで
音程を取る事ができます。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


東京の美味しいもの

2017/03/05 18:48
三月後半は東京、長崎と出張や音楽祭参加で
ほとんど福岡にいない状況です。


旅行が大好きなので、今からワクワク。
地震にだけはあいたくないですが・・・
東京に行くと、いつも必ず揺れるんですよね(−−)

最近は福岡もよく揺れる気がしますが・・・


私の旦那様の実家が東京・浅草のため、
浅草近辺にはよく行きます。

お土産はかならず佃煮を買います。
https://matome.naver.jp/odai/2136040827724464001

福岡で売ってる佃煮を想像してはいけません。
浅草の佃煮屋さんの佃煮は本当においしい〜!
辛くなくて、まろやかなお味。
お茶と一緒にあっという間に食べてしまう・・・

浅草と言えば、藪そばも美味しです。
福岡では蕎麦屋さんが少なく、あまりお蕎麦を食べることはないのですが、
東京に来たらお蕎麦です。

「並木藪蕎麦」のお蕎麦がお気に入り。
http://ee-lunch.jp/4609.html

浅草の蕎麦屋さんは飲むところでもある。

蕎麦味噌を舐めながら樽酒の日本酒を飲み、
お蕎麦とてんぷらを食べて、ほろ酔い極楽気分!

てんぷらも美味しいんです!
柳橋の「大黒屋」は最高。(似たような名前の別の店があるので注意)
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13030866/

衣がカリカリして、まったく脂っぽさがありません。
目の前で揚げたてを食べさせてくれます。
ランチでも万札飛びますが(−−;;;

ふふふふ、三月の東京行きが楽しみです!

太って帰らないように気を付けないと・・・
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

TAKAPI ラボラトリー 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる