アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
TAKAPI ラボラトリー
ブログ紹介
音楽のこと、科学のこと、日々のこと、、、、

チェロ教室やってます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~takafami/takapi/celloschool/celloschool.html
zoom RSS

ブログを引っ越します

2017/07/07 00:50
http://ameblo.jp/takapihan/

↑こちらに引っ越します。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


英国王立音楽検定

2017/07/03 20:52
当教室の生徒さんが、
英国王立音楽検定のグレード5に合格されました。

本当に良かったです!

私が数年前受験した時、確か全項目(実技、音階、初見、オーラルテスト)の
全ての項目が合格最低点を満たさなければ不合格だったと記憶してるのですが、

こちらのブログなどにも同様なことが書かれています。
http://utty77.exblog.jp/20731414/

今は違うようですね。合計点のみ?で決まるようです。
合格基準が少し変更された?


このテスト、日本では知られていませんが、
使いようによっては有用な試験かと思います。

音階もしっかり練習できる。
読譜力も必要。

指の動きを丸暗記で覚えて弾いていては
合格できません(このタイプの人がたまにいる)

合格すると、英国からこんな素敵な合格証が送られてきます(^ ^)


皆さんも、腕試しにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ホームベーカリー

2017/07/01 02:01
スーパーで売ってる食パンは添加物が心配

パン屋さんのパンはお値段が、、、

で、旦那様にホームベーカリーを買ってもらいました。
まあ、これがハマってしまって。

毎日のようにパン・ド・ミーを焼いております。

朝、パンの焼ける香りが部屋に漂って、
たまりません。。。。


しばらくは、楽しめそうです♪( ´▽`)

画像




パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ レッド SD-BH1001-R
パナソニック(Panasonic)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ レッド SD-BH1001-R の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


南極の氷

2017/06/14 23:37
知り合いの先生が、南極での観測を終え、
日本に帰国しました。

昨日はその先生の南極講演会。

南極の氷をいただきました。

氷は見事な透明で、中に気泡がたくさん含まれていて、
キラキラととても美しいです。
気泡は一万年前の地球の大気だそうです!

気泡がパチパチと小さな音を立てながら、
氷が溶けていきます。


夕日に真っ赤に染まる南極の雪原や氷河、
かわいいペンギン達の写真など、
いろいろ見せてもらいました。

画像
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


九月のロビーコンサート

2017/06/09 19:41
九月は志免町のシーメイトにて
ロビーコンサートを行います。

今はその練習中。。。

まだまだ、、、、

はああ、、、、

頑張ります。

曲は

ショスタコービチ、
ラフマニノフ
バッハ
から数曲、、、
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ブラックベリーのジャム

2017/06/09 19:39
実家で実ったブラックベリーでジャムを作ってみました。

画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


7月は発表会

2017/06/02 01:19
皆さん、発表会に向けて、
練習を頑張っていることと思います。


発表会で起こりがちなこと

家ではちゃんと弾けたのに、人前だと緊張で
 ぜんぜん実力を出せない。


対策
発表会では普段の実力の半分も発揮できないのが
当り前
だと思って下さい。

朝起きて、ウォーミングアップもせずに、
いきなり発表会の曲を弾いて止まらずに弾けたら、
たぶん本番でもなんとかなるでしょう。


練習には段階があります。

止まらずに弾けるようにする

さらに音程の精度を上げる

音色を磨く、最適なビブラートのかけ方を考える

音楽を理解し、表現を磨く(想像力・妄想力マックスにして!)


止まらずに弾けたら満足してしまうことが多いですが、
それは単なるスタート地点(^^)
次はクオリティを高める練習をしなければなりません。

皆さんも、クオリティを高めるように練習しましょう。

音程には細心の注意を払ってください。
→練習の時、自分の演奏を録音して聞くと、自分の音程が良く分かります。

できるだけ美しい音を出せるよう、右手の動きに注意してください
→開放弦でロングトーンの練習をしましょう。
弦の振動を指で感じられるといいです。

ビブラートは一音ずつゆっくり練習してください。

以上です。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ザルツブルク

2017/05/29 22:10
夏はザルツブルクとウィーンに行ってきます。

マンチェスターでテロがあって、ちょっと怖いですが、
福岡にいたらいたでミサイルが怖いので。
大差ないかと思い。



ザルツブルクではレッスンの受講と、観光です。
インスブルックにも足を伸ばそうと思います。

ウィーンは蚤の市とコーヒー全種類制覇。
前回は学会出張で行ったので、
学会の行事や発表や上司もいて
思うように観光できなかったし。

今度は仕事抜きの遊びです(^ ^)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


野イチゴでジャム

2017/05/11 18:43
福岡大学内の薬草園近くの土手には、

野イチゴの群落があります。

今年はとくに大豊作!

環境保全センターのスタッフさんも大きなザルを持って
収穫していました。

私も収穫!

ジャムにしてみました。

実の中に虫がいることもあるので、
全ての実を半分に割ってチェック、さらに数時間水に浸して
よ〜〜〜〜く洗い、ジャムにしました。

ラズベリーそっくりの香り、おいしいです(^^)

画像


そういえば、10年くらい前にコンフィチュールといって
流行ってたなあ。




記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


NHK らららクラシック チェロ特集ー!

2017/05/05 21:52
長谷川陽子先生が出演されてますね!

はい、この先生に毎年、レッスンを受けてるんですよ。

本当に素敵な先生です!

たしかにチェリストは集まりたがりで、のんびりや

このチェロカルテット、小値賀で陽子先生と他の受講生と一緒に演奏しました!

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アレクサンダーテクニーク

2017/05/02 20:58
音楽家のためのアレクサンダーテクニーク

という本を図書館で見つけ、読んでみた。


画像


かまり勉強になりました!

アレクサンダーテクニークとは何か?
自分の体の使い方についてのメソッドかなあ


著者がチェロを弾く方のようで、
いろんな演奏家の体の使い方の例もあり、
参考になった。


日々の楽器の練習に関すること、

あがり症について


等、


一読の価値あり。

私は夏にアレクサンダーテクニークの
個人レッスンを予約しちゃいました!



音楽家のための アレクサンダー・テクニーク入門
春秋社
ペドロ デ アルカンタラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 音楽家のための アレクサンダー・テクニーク入門 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ママレード作り

2017/05/02 20:47
今年も甘夏とレモンのママレードを作成

高校生の頃から研究を重ねたママレード。

甘夏の香り豊かなママレードに仕上がりました


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラフマニノフのチェロソナタ by 竹内

2017/04/03 22:41
ピアノ発表会で生徒さんの親御さんが撮影したものです。
途中カメラが天井向いたりしてますが、よかったらどうぞ

ラフマニノフのチェロソナタ 一楽章
ピアノ 大庭晴美 チェロ 竹内千寿





ラフマニノフ:チェロ・ソナタ
ビクターエンタテインメント
1993-06-23
長谷川陽子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ラフマニノフ:チェロ・ソナタ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ラフマニノフ:チェロ・ソナタ
エクストン
2011-06-22
川島基 スタンツェライト(マーティン)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ラフマニノフ:チェロ・ソナタ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


小値賀音楽祭に行って来ました

2017/04/03 21:19
今回は最終日のアカデミーコンサートの演奏者に選んでいただき、
ラフマニノフのチェロソナタを演奏して来ました。

桐朋学園やら東京芸大の現役学生と混ざって弾いて来ました。
良い刺激になりました。

長谷川陽子先生のレッスンを受けるのは、今年で3回目。
いつも論理的で分かりやすく、弱点を見つけ、
解決策や練習法を示してくださる。
年に一度の健康診断のようにレッスンを受けています。

そして、島のお母さんたちの料理の美味しいこと!
小値賀のお母さんたちは本当に料理上手です。
ババロアやシュークリームも全部手作り!

長谷川陽子先生のブログの小値賀の記事がとても素敵です。

長谷川陽子先生のブログ
「小値賀」
http://ameblo.jp/cellist-yoko-hasegawa/entry-12261580141.html

画像


画像


画像


一番左端は、あのオートバックスの住野公一さん!


長谷川陽子先生のCDの宣伝宣伝(^^)

NHK大河ドラマのテーマ曲も演奏されています。



チェリッシモ
ビクターエンタテインメント
2012-01-25
長谷川陽子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by チェリッシモ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



桜の下・・・紀行
COLUMBIA
2013-08-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 桜の下・・・紀行 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ドヴォルザーク&シューマン:チェロ協奏曲
ビクターエンタテインメント
2008-05-21
長谷川陽子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドヴォルザーク&シューマン:チェロ協奏曲 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


おぢか国際音楽祭 

2017/03/23 13:12
来週から、おぢか国際音楽祭に参加してきます。

また長谷川陽子先生にレッスンを受けることができます!
本当にありがたいことです(^^)

この小値賀島では、いろんな方とつながることができました。
東京の萩原住宅のウェブサイトを担当したのも、
もとは小値賀が縁です。

以前、小値賀でジェレミ・フィンドレイ先生のレッスンを
受講したのですが、そのジェレミ先生のお仕事仲間が
この住宅のオーナーさんなんですね。

どこでどうつながっているのか、本当に分からないものです・・・


また、音楽祭でどんな縁があるのか、、、楽しみです!

↓↓ジェレミ先生のCDも宣伝させてくださいね↓↓


チェロとピアノのための変奏曲集 (Rococo Cello Variations / Jeremy Findlay, Per Rundberg) [SACD Hybrid] [輸入盤]
Praga Digitals
2012-04-10
ジェレミー・フィンドレイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by チェロとピアノのための変奏曲集 (Rococo Cello Variations / Jeremy Findlay, Per Rundberg) [SACD Hybrid] [輸入盤] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


東京 世田谷の萩原住宅 Atelier HAGIWARA

2017/03/23 12:58
東京・世田谷の萩原住宅を見学してきました。

カメラータザルツブルクのバイオリニストさんが所有する住宅です。
有形文化財に指定されている、すごい住宅です。

今回、縁あって私がウェブサイト制作を担当しました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~takafami/hagiwaratei/hagiwaratei.html

ハンガリーのスパークリングワイン、
萩原先生手作りのハンガリー風チキン煮込み、
美味しく楽しい2日間を過ごしてきました。

詳細レポートはこちらで↓











バロック・チェロ協奏曲集
Universal Music LLC
2007-05-09
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バロック・チェロ協奏曲集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


速弾き

2017/03/23 12:19
レッスン7とレッスン8の速弾き練習ですが、
苦手な方が非常に多いので、さらに参考資料書いておきます。

オーケストラで弾きたい方は、習得しておくと、とても便利な奏法です。

そうでないかたは、「そういった奏法もあるよ」くらいに思っててください。
ソロの曲では、かなり上級にならない限り、速弾き奏法はそんなに出てこないんで・・・

あと、ちょっと私の説明の仕方がまずい部分もあったかなと。

手首は、手首の筋肉で動かしているのではありません。(正確にはわずかに使ていますが)
腕を少し動かしています。
少しの筋肉を使って腕をわずかに動かすと、その動きが手で増幅されてる感じ?

その腕の動きを利用して、手首が柔軟に動いてます。

説明って難しい・・・ 先生のお手本↓


熊蜂の飛行






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


レッスン7とレッスン8

2017/03/17 23:11
右手首を柔軟に使う、、、というのが
結構難しく、みなさん苦労されてます。


参考として、柔軟な右手首の動きを利用した
演奏の例を貼っておきます。

私も発表会でどちらの曲も演奏しました。
懐かしい思い出の曲です(^ ^)

右手がしっかり写ってる動画が意外となく、やっと見つけました。
右手首の参考にどうぞ。

エルガーのチェロコンチェルト二楽章
1分30秒あたりから速弾き





チャイコフスキー ペッツォ カプリチオーソ
3分22秒あたりから速弾き
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お江戸へゴー!

2017/03/12 22:03
今週末は東京へ。

るるるんるん!

お江戸だー楽しみー(すみません、田舎もんなんです)

お江戸には、チェロの楽譜がたくさん売っている!
美術館の展示物も福岡と一桁質も量も違う。
演奏会もいろいろ選べる!
美味しいものもたくさん!

あ、博多ももちろん美味しいものが沢山ありますが、
お江戸には福岡に無い美味しいものが沢山あります(^ ^)

今週末もですが、24日からも再度東京に行きます。
26日すみだトリフォニーホールである都民交響楽団と
私の師匠が共演する、ドボルザークのチェロコンを聴きに行きます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


弦が切れた

2017/03/12 21:55
弦が切れました。
二本連続で( ;∀;)

しかも、二本目が切れたときに、駒も吹っ飛んで行き、
チェロの表面に傷が( ;∀;)


というわけで、現在チェロは入院中。

来週退院の予定です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

TAKAPI ラボラトリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる