TAKAPI ラボラトリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月は発表会

<<   作成日時 : 2017/06/02 01:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、発表会に向けて、
練習を頑張っていることと思います。


発表会で起こりがちなこと

家ではちゃんと弾けたのに、人前だと緊張で
 ぜんぜん実力を出せない。


対策
発表会では普段の実力の半分も発揮できないのが
当り前
だと思って下さい。

朝起きて、ウォーミングアップもせずに、
いきなり発表会の曲を弾いて止まらずに弾けたら、
たぶん本番でもなんとかなるでしょう。


練習には段階があります。

止まらずに弾けるようにする

さらに音程の精度を上げる

音色を磨く、最適なビブラートのかけ方を考える

音楽を理解し、表現を磨く(想像力・妄想力マックスにして!)


止まらずに弾けたら満足してしまうことが多いですが、
それは単なるスタート地点(^^)
次はクオリティを高める練習をしなければなりません。

皆さんも、クオリティを高めるように練習しましょう。

音程には細心の注意を払ってください。
→練習の時、自分の演奏を録音して聞くと、自分の音程が良く分かります。

できるだけ美しい音を出せるよう、右手の動きに注意してください
→開放弦でロングトーンの練習をしましょう。
弦の振動を指で感じられるといいです。

ビブラートは一音ずつゆっくり練習してください。

以上です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月は発表会 TAKAPI ラボラトリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる